今年の夏もハワイ旅行(5)

ラニカイビーチへと続く小径

9月17日(火)

5日目の今日はツアーに参加することにしていた。ツアータイトルは「天国の海カイルア~ノースショア(ハレイワ)観光 ビーチにショッピング、この木なんの木&ウミガメ 人気スポット凝縮1日満喫ツアー」なるもので、短時間においしいところだけ行くというツアーである。久しぶりのカイルア、ラニカイビーチに行けるとあって、少々心が弾むシンタであった。

まず私は、待ち合わせ場所であるハイアット・リージェンシーの裏通り入り口(日本食レストラン踊り子の斜め前)に9時5分に到着。迎えが来ない、来ない、と思っていたら、結局来たのが、9時30分。遅刻かいっ!と突っ込みたくなったが、おとなしくしていた。今回のツアー客は私をいれて5人。カップルばかりだと結構面倒だな、と思っていたが、ラッキーなことに、一組は学生時代からの友達という女性2人。見た感じ20代後半?それからもう一組は母娘の2人。大阪出身ということだった。いざ車は、ツアーコンダクターの「Tさん」のドライブで始まった。まずはカイルアタウンに到着。そこで約2時間の自由時間があった。私は、20代の女性グループと車の中で仲良くなったので、一緒にカイルアバイセクルで自転車を借り、カイルアビーチとラニカイビーチに行った。片道20分ほどで到着した。自転車は車道を走り、しかも日本と異なり、右側で走らなければならい。彼女たちはそのようなことは知らないとのことだったので、キャプテン(彼女たちは私のことをそう呼んでいた)が先導してビーチへと移動した。天気は雲が多かったが、時折太陽も顔をのぞかせる程度の暑すぎず、という気温だった。実は以前にもこのカイルア、ラニカイビーチに来たことがあり、また来たいと思っていたのだ。正直、本当に来たかったのはラニカイビーチであった。私たちは自転車に鍵をかけ、いざラニカイビーチへ!

エメラルドグリーンのラニカイビーチ

やはりきれいな海である。人もまばらで、本当に天国の島、という感じである。この日は少し風が強かったが、それでも幸せな気分で1時間30分ほどを楽しんだ。写真もめちゃめちゃ撮った。ここにすべて載せられないのが残念である。

ラニカイビーチでくつろぐシンタ

12時30分ごろラニカイビーチを出発し、のんびりとカイルアタウンのレンタル自転車屋に向かった。事故も無く、無事到着。とりあえず一安心である。

モアナルア・ガーデンの「この木なんの木 気になる木」

そして車に乗り込むと、一行は次に日立のコマーシャルでも有名な「この木なんの木、気になる木」があるモアナルア・ガーデンへと向かった。この時にはあまりにもツアー一行と盛り上がり、話しに華が咲いていたので、この木なんの木の隣にある木の太い枝に思いきりおでこをぶつけ、出血!!ギョエー~!!まあ、すぐに血は止まったけど、今でもヒリヒリして痛い・・・(泣)。そんな嫌な思い出を残したまま、次にパイナップルで有名なドール・プランテーションに立ち寄った。私はパイナップルを食べると下痢になるので、何も買わず、何も口にしなかった。寂しい限りである。

ガーリックシュリンプで有名なマッキーズ

ガーリックシュリンプとビール・・・最高!

30分ほどの自由時間の後、再び車に乗った私たちは、ノースショアにある「Mackys」でガーリックシュリンプを食べた。隣にセブンイレブンがあったので、そこでビールを購入し、ビール&ガーリックシュリンプという、遅いランチを食した。エビはぷりぷりしていておいしかった。余談だが、ノースショアでは、エビの養殖がおこなわれているため、エビ料理が有名になったとのこと。

亀が上陸してきたところを撮影

さて、腹がいっぱいになった一行が次に向かったのはウミガメをビーチまで見に行く、というものだった。普段は2~3匹ほどのカメしか見ることができないと言っていたドライバーのTさんだったが、行ってみたらこれまた驚き。10匹以上がビーチで甲羅干しをしていたのである。これだけいると、有難味があまりない気がするのは私だけだろうか・・・。写真を何枚も撮影し、ここは10分ほどで終了となった。

マツモト・シェイプアイス

そして、最後のツアーはノースショアの町、ハレイワの散策である。といっても、時間が押していたので、散策時間はたったの45分。私は買わなかったが、ハレイワで有名なマツモト・シェイブアイスを一緒のツアーの女性が購入。私も一口いただくことになった。そして、この有名なシェイブアイスについて皆の意見をまとめてみるとこうだ。

「普通・・・」

そう、普通なのである。特別、氷がふんわりしているとか、シロップが特別ウマイとか、そういうことは一切なくただ単にかき氷なのである(期待して損した)。それから何もないハレイワの町をぶらぶら歩きながら何も買わずに時間通り車に集合。そして一路、ワイキキへと戻ってきたのが、6時45分ごろだった。

少し疲れたのでホテルで横になった。そして気づけば時間は夜9時過ぎ。疲れていても夕食は食べなければ、ということで、ワイキキをぶらぶらと夕食求めて歩き回る。そして、結局今日も焼肉牛角であった。というのも、キムカツに行こうと思ったのだが、夜9時30分を回っているにもかかわらず店内は客で混んでおり、しかたなくまた焼肉という選択肢を選んでしまった。しかし、時間が9時30分を回っており、この時間からはハッピーアワーなるものがあり、要するに安く肉やドリンクを提供してくれる時間帯ということになる。残念ながら私の大好きなカルビはハッピーアワーでも安くなっていなかったが、ビールやそのほかの肉は多少の値引きがあった。今日はあまりバカ食いしなかったので、37ドルで済んだ。まあ、それでも一人では結構な値段だけどね。では、おやすみ。

今年の夏もハワイ旅行(6)に続く。